駄文の杜

ネタ元に対して畏れ多い落書きになったため改題
TOPスポンサー広告 ≫ あ、ありのまま…TOP未分類 ≫ あ、ありのまま…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あ、ありのまま…

…あ、ありのまま、今、起きたことを話すぜ。

「給与表を次のように改めようとしたとき、ページ末と次ページ頭の罫線(横)を消そうと思ったら、予想もしない罫線が消えていた。」
「セルが結合するくらいなら見て解るが、全く関係ない罫線が消えてしまった。」

何を言っているか解らねーだろうが、議案データを作っている俺にも解らなかった。

ただ、オレのワードのスキルが拙いとか、マイ○ロ・ソ○トが俺を陥れようとしているとか、そんなチャチなものじゃぁ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を見たぜ。


ま、今回は給与条例じゃなく、似たような大きな表(利用料金)を持つ条例だったのだが。

ページをまたぐ表の場合の罫線の処理って、ウチだけのローカル・ルールなのかなぁ。他の自治体さんもそうなのかなぁ…。

はっきり言って、条文を練り上げてまとめるより、ワードの操作で悩む時間の方が長かった案件だ。

課長 「アレ、先週、遅くまで残っていたらしいけど、上程する条例、少ないね」

ええ。実は、ワードが使えなくて。なんて言えない。

オイラ 「いや、改正は利用料金だけなんですけど、泉佐野とか上尾の判例に照らすと、利用拒否事由に疑義がありまして」

なんて、息を吐くように嘘を言う。

課長 「ふーん」(←疑っている)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
表のページまたがりの処理は、面倒ですね。
議案(条例案)だけならともかく、参考資料(新旧対照表)の表の罫線処理に時間をかけるのが嫌いです…
2015年06月07日(Sun) 02:43
Re: No title
編集
> 表のページまたがりの処理は、面倒ですね。
> 議案(条例案)だけならともかく、参考資料(新旧対照表)の表の罫線処理に時間をかけるのが嫌いです…

我が社だけのローカルルールではなかったのですね。
2015年06月08日(Mon) 21:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。