駄文の杜

ネタ元に対して畏れ多い落書きになったため改題
TOPスポンサー広告 ≫ 「ドローン禁止条例を作るんや」TOP未分類 ≫ 「ドローン禁止条例を作るんや」


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「ドローン禁止条例を作るんや」

昨日の会議(一部は誇張の脳内会議)

建設担当  「我が市の公園でのドローン使用を禁止する」
危機管理  「一律ですか?我が課では、有事に備えてドローンを配備しようとも検討しており…」
公園担当  「議題としている事案は急務なのだよ。」
財政担当  「聞けば、あのオモチャは、君の息子に与えるそうではないか。ヒト、モノ、カネ…。国が1つ傾くよ」
危機管理  「しかし、ドローンは、職員や消防団の立ち入れないような危険な個所の映像を撮影できるという有用な機能もあるのです」
観光担当  「今、郊外の公園では、休日にラジコン飛行機を飛ばすための利用客も無視できない数がおります」
広報担当  「ドローンは、イベントの撮影に新たな切り口を与えてくれるものです」
危機管理  「そうです。一律に禁じては、我が市は、この技術分野で先進自治体に後れをとるのです!」
レ○ホー  「2位じゃダメなんですか!2位じゃ!!」
全員     「…いや、それはダメだろ」

とりあえず、そもそも条例で何とかできるのか。多分300メートルから上は航空法の領分だ(81条)。

規制するとしても、当面は公園のような公の施設についてだろうし、条文とすれば、個別の公の施設条例の中の禁止事項あたりに加えるかというところか。

とはいえ、まさか「ドローン」と書く訳にもいかず、一般抽象化して書けばラジコン飛行機にも及ぶだろう。また、危機管理分野や広報・観光分野では、むしろオイラたちが利用したい技術でもある。

そうすると、絶対的な禁止というよりも、許可制にする方向になりそうだし、すると審査基準をどうするかという話が出てくるか…。事件報道を受けて「未成年のみの利用は許可しない」とかは、妥当とは思うが、ちょっとさすがに狙い撃ちな印象もあろう。

ま、野球のボールだって当たり所が悪ければアレだし、ペットボトルロケットが飛んでくるかも知れない訳で、そう考えると、一律禁止というのも悩ましい部分がある。で、個人的には届出制にして、万一の場合の事後的な救済のために、住所氏名を把握する位でもいいような気もするが、こんなことを口にすれば、またキール議長に「鳴らない鈴に意味はない」とか言われる訳ですよ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

