駄文の杜

ネタ元に対して畏れ多い落書きになったため改題
TOPスポンサー広告 ≫ ○○基本条例TOP未分類 ≫ ○○基本条例

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

○○基本条例

とある課が、基本条例を作るとか作らないとか。
まぁ、環境基本条例とかあるし、○○基本法もあるので、別に、反対はしないけど、基本条例は基本的によくわからん。あ、韻ふんじゃった。

たとえば、学生時代に初めに習うのは、だいたい、
 ・後法優先の原則
 ・特別法優先の原則
な訳で、条例の上位規範が作れない以上は、基本条例を作ってみても、後に成立した条例とか、射程の狭い条例に基本条例と抵触する部分があれば、それらが基本条例に優先する気がしてならない。

まぁ、基本条例があれば、後に事務をする者は条例体系に矛盾が生じないように配慮する必要もあるだろうし、矛盾を防ぐためにオイラたちのような部署があるのだろうから、事実上の問題は生じないだろうが。

とはいえ、「基本条例」と「条例」の関係を、「憲法」と「法律」のように捉えている職員も見受けられるのだが、それは違和感が否めない。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。