駄文の杜

ネタ元に対して畏れ多い落書きになったため改題
TOPスポンサー広告 ≫ 人事院勧告に頭を抱えるTOP未分類 ≫ 人事院勧告に頭を抱える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

人事院勧告に頭を抱える

人事院勧告

今年の人事院勧告、頭を抱えてしまった。いや、オイラが不勉強なだけなのだが。

-------------------------------------
●一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律
第19条の3
2 前項に規定する場合のほか、管理監督職員が災害への対処その他の臨時又は緊急の必要により週休日等以外の日の午前零時から午前五時までの間であつて正規の勤務時間以外の時間に勤務した場合は、当該職員には、管理職員特別勤務手当を支給する。
--------------------------------------
「午前零時」?「午前0時」?

縦書き漢数字の法律をベースに、横書きアラビア数字の条例にするとき、

「午前零時」
「午前0時」

どちらが正解なのだろう…。

たとえば、
「午前零時」を含む条例
グーグル検索結果

「午前0時」を含む条例
グーグル検索結果

困った結果…

「午前0時」にしてみた。

理由は、道路占用料条例とかの建設部局の条例が、「…に0.003を乗じて得た額」という文言だったので。
まさか、「…零.~」とは書かないだろう、というだけの話。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。